F7 コード ピアノ

Nowy numer telefonu
17 czerwca 2020
Show all

F7 コード ピアノ

上の画像の通り、コード「C」のリーダーは「ド」、コード「D」のリーダーは「レ」・・・・となります。これから好きな曲をどんどん弾いて、あなたの演奏を磨いていってくださいね!ちょっと長い記事なので、サクッと読みたい場合は下の目次から好きなところへジャンプするのがおすすめです。はじめまして。1949年生まれの男です。若いころビートルズの音楽にはまり、ギター等でコピーなどして一人で楽しんでましたが、あのレットイットビーはやはりピアノでないと雰囲気が出ないと思い、最初は安いオルガン、そして頑張って縦型ピアノを月賦で(笑)当時はレコードでしたから何度も何度も音だけを頼りにキーを探して、、完全なる独学。もちろん楽譜はまったく読めない。それでもそれなりにイマジン、レットイットビーをなんとか弾き語りまで行けたつもりでしたが、社会人になり仕事が忙しく全く弾く事はありませんでした。ですが現在この年齢になったらなぜかしらないが無性に弾きたくなり思い出しながらやってみたものの、やはり独学だったのでなんか変?そこでいまさらながら、ピアノのコードもしっかり覚えたいと思って探してたらここにたどり着きました。ほんとに解りやすくて助かりました。これから何度も何度もしっかりしたキーの押え方を覚えて、孫たちの前でお披露目する目的ができました。ほんとにありがとうございました。メジャーコードの解説でも少し触れましたが、「#」は「半音上げてね」という意味の記号です。余談ですが、マイナーコードは、フォークソングによく使われます。長々とお話ししてしまいましたが、これであなたはピアノコードの基礎が身に付いたはずです。コードがどういうものなのか、一世を風靡した3人組アイドル、「キャンディーズ」に例えるとわかりやすいです。主要なものだけ覚えてしまって、あとは仕組みを理解するのが一番らくちんです ♪さて、あなたは7つのメジャーコード、「A・B・C・D・E・F・G」を覚えましたね。「おまけの音」を見つけるのは、慣れていないとちょっと難しいので、以下のように順を追って探していきましょう。真ん中の鍵盤「ソ#」を、1つ左隣に移動に移動すると、こうなります。どこを押したら「ド」の音が出るかわからん!という場合は、こんな風に覚えて下さい。お気づきかもしれませんが、「ピアノコードの仕組みを理解する」でお話しした「リーダーの音」が、一番左側の鍵盤になっています。ピアノのコードって、一覧表を見ながら弾こうとしても、たくさん種類があって大変ですよね。どのコードがどんな音で構成されているのかは、後ほど説明しますね。まずは、リーダー音、「ファ」の1オクターブ上の音を見つけます。つまり、「F」のリーダー「ファ」の1オクターブ上は、ここです。1度休憩をはさんでから、ここで「おさらい」をしてもらえればと思います。私たちに馴染みの深い「ドレミファソラシド」に合わせると、どうしても「C」からになってしまうのです。「普通のセブンス」を習得したところで、次は「メジャーセブン」です!ここはもう割り切って、「そういうもの!」と覚えてしまいましょう。実は、他にもルールがたくさんあるのですが、とりあえず今回ご紹介したこれは私の勝手なイメージなんですが、「メジャーセブン」は「ジブリ音楽っぽいコード」だと思います(笑)これに対して、コードは「A・B・C・D・E・F・G」というアルファベットの名前が付いています。実際に弾いてみた動画も載せたので、ぜひ一緒に弾きながら確認してくださいね ♪「あれ?これなんだっけ?」と思う箇所があれば、上の方にある目次から探すと、そこだけもう1度見ることができます。コードの仕組みを理解すれば、たとえピアノ未経験でも、コードでの演奏を簡単に身に付けることができます。コードの仕組みを理解したところで、コードがどんな音で構成されているのかを覚えましょう!© 2020 大人のピアノ初心者が上達する練習方法を解説するブログ All rights reserved.キャンディーズに「ランちゃん」というリーダーがいるように、コードのなかにも「リーダー」がいます。この場合、どちらが正しい、間違っている、ということはありません。コードを見ただけで反射的に鍵盤を押さえられるようになったら、今度は曲に合わせて演奏してみましょう。これだから、全てのコードを丸暗記するのって、キリがないんですよね~(汗)通常のコード3つに「おまけ」が1つで、合計4つの鍵盤を押さえる必要があります。ちょっとややこしいですが、ルールを理解すれば、すべてのコードに活用できますよ!今回は、「ソ」にシャープが付いているので、「ソ」と「ラ」の間にある黒い鍵盤を押します。私が実践した「コードの練習法」をご紹介するので、よかったら参考にしてくださいね。彼女たちにはそれぞれ、「ランちゃん」、「スーちゃん」、「ミキちゃん」という名前がありますが、3人揃うと「キャンディーズ」というグループになります。マイナーコードの音色が、歌の物悲しい雰囲気にマッチするんでしょうね。先ほど学んだことを活用して言い換えると、「真ん中の音に『♭』をつける」ということになりますね ♪続いて、②で見つけた「1オクターブ上のリーダー音」の2つ左の鍵盤を探します。「ド・ミ・ソ」の鍵盤を、全て1つ右隣に移動するとこうなります。4つ、5つの鍵盤を押さえてもいいのですが、今回は入門編ということで、片手の指3本だけを使います。あなたがギター経験者の場合、知っているかもしれませんが、おさらいだと思って聞いてください。ちょっと長くなってしまったので、セブンスコードのルールをまとめておきます。さっそく今からクイズを出題するので、鍵盤で押さえてみましょう ♪コードを弾こうとすると、3つ以上の鍵盤を押さえる必要があります。「レ・ファ#・ラ」の鍵盤を、全て1つ左隣に移動するとこうなります。ピアノの音には、ひとつひとつ「ドレミ」とカタカナの名前がついていますよね。覚えたり学んだり、「インプット」するのは、いったんここで終了です。「Em」の方が暗い音色で、どことなく四畳半フォークの香りがします(笑)上の画像の通り、2回目にやってきた「ド」が、1番最初に読んだ「ド」の1オクターブ上の音、ということになります。学生時代は恥ずかしくて軽音部に入れず、大人になってから我慢できなくなり、音楽をやり始めました。「メジャーコード」には、「耳に馴染みのある、明るい音」という特徴があります。ヒット曲のコード譜が4万曲以上用意されているので、お気に入りの曲がきっと見つかるはず!鍵盤が徐々に右にずれていくのを感じながら、順番に弾いてみてくださいね。鍵盤を順番に読んでいくと、「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・・・」という風に、「ドレミファソラシド」が何度も繰り返されます。これは、「ドレミ」に合わせてコードが作られているわけではないので、しょうがない・・・としか言えません(汗)今回は、「ファ#」なので、「ファ」と「ソ」の間の黒い鍵盤を押します。コードの覚え方をご紹介する前に、そもそもコードとはどんなものなのか、お話ししておきます。好きな曲のコード譜を探して、曲に合わせてコードを押さえると、「演奏できてる・・・!」と感動するはずです。コードというのは、組み合わせ次第で無限に生まれるので、すべてを丸暗記するのは至難の業。「覚える」と言っても、丸暗記するのは7つの主要コードだけです。

LINE 言葉 勘違い, 垂水 テニスコート 予約, 傷つける 英語 Injured, シュガー ソウル ジブラ, CRAYON POP ソユル, ロンド 銀座 ブログ, 探偵 ドラマ 2020, 委嘱状 辞令 違い, 高畑 裕 太 ビジネスホテル, 杉田祐一 ラケット セッティング, STAY TUNE パクリ, 浦和レッズ ユース 昇格, テニスプレイヤー 有名 日本,