利己主義 直 したい

Nowy numer telefonu
17 czerwca 2020
Show all

利己主義 直 したい


利己主義者は、「人生においては、良い思いだけしていたい」と考える人です。 そのため、「責任を取る」という「つらさ」が伴う行為は、絶対に避けて通りたいと思ってしまいます。 そして、あらゆる手を使って、責任から逃れようとします。 おり、利己主義(egoism)や利己心(selfishness)の反対概念である。ただし、より厳密 4 正確に言えばDo to others as you would have toothers you. do 6 岡部(2014b)を参照。 7 岡部(2014b)を参照。 自分のことを溺愛して甘やかしている人は、当然、自分にとって一番良い道を選びます。それが他人の路を邪魔するとしても、構いません。溺愛している対象のためなのですから、手段は択ばないでしょう。自己愛が強い利己的な人でも恋愛はできますが、一番の愛情の対象は変わることなく、自分です。利己的な人の想像力は、普通の人に比べてとても偏っているところにあると考えて良いでしょう。特徴的なのは、自分が大変な目にあったときのことは想像して手を尽くし、自分の未来の利益の計算はできるのに、他人との関係の未来は想像できないというところです。利己的な人は自分に言い訳を聞かせて騙すことが得意です。利己的な人でも深層心理では良心が痛むことがあり、そんなときには、言い訳が必要となります。言い訳は、人には通じないかもしれませんが、自分を納得させられるほどには上手なのです。良心をだますことができるので、利己的に動き続けられるということです。利己的な行動には必ず自己矛盾が生まれるはずですが、どうしたわけか、利己的な人はそのダブルスタンダードを気持ち悪いと思わずに生活していくことができるという特徴を持っています。利己的な行動は、自分に許す行動を他人には許さないということになります。これは明らかなダブルスタンダードでしょう。利己的な人と上手な関係を作りたいときであっても、相手に信用を置いてはいけません。自分が相手を大事にしたいと思っているのと同じくらいに相手が思ってくれている保証はないからです。仲良くしつつも、相手のことを信用しないようにしておけば、問題なく付き合えるでしょう。裏切られても深く傷つくことはありません。常に利他的でいるのは、人間には難しく、誰しも自分のことを一番に考えたい気持ちがあるからです。利他的すぎるというのも、献身的すぎて怖いですが、利己的になることが良いと言うわけではないのです。時に、利己的な人は普通の人が理解できないような行動さえもするので、以下をご覧になって理解を深めましょう。利己的な人と自己中心的な人は、どちらも世間的には嫌われ者ですよね。ですが、自己中心的というのは、人生の中には必要なものです。自分を中心にした人生を知らなければ、他人の気持ちも理解することができません。自己中心的な人は、子どもの視点から成長できていない人という意味で嫌われています。自分が将来得をするかどうかというところが重要なので、それをモラルが邪魔するのなら、モラルには黙っていてもらおうと考えるのが利己的な人です。もちろん、普通の人はどんな場面でもモラルを黙らせることはできません。利己的な人の行動が心理的に理解できないのは、このようなところにあるのです。利己的な人は、人生の中で他人を重要視することもないでしょう。大切なものに順位をつけると、他人は順位が低くなります。このランキングに従えば、他人は重要なものではありません。敵に近いという人もいる中で、誰かに全部を預けてしまうというのは心理的に危険と言えば危険ですね。ただ、その人が敵に回ってしまったとき、その人とも争わなければいけないような状況では、容赦なく利己的な行動をとることになるのです。他人に親切になれるのは、自分が無関係のことに対してだけなのです。利己的な人にはその社会性や責任力がなく、大きなトラブルがなくても常に自己保身を考える傾向にあります。結果が出る前でも自己保身が頭にあるので、自分にとっての不利益となる結果を招きそうなことはしません。自分を守ることができれば良いので、他の人は自分の便利な盾程度にしか考えていないでしょう。利己的に利益を追求していれば、成功することはできるでしょう。他人に害を及ぼしながらの成功であったとしても、それは成功に違いありません。自信のない人にとっては嬉しい結果ですよね。ところが、利己的な行動のために完全な自信とはならず、利己的な行動を作り出す自信のなさはいつまでたっても回復しません。利己的な人との上手な付き合い方には、相手を掌の上で転がしてしまうというものもあります。利己的な人が害となるのは、利己的な人の行動が予想外だったときだけです。最初からそういう人だと思って計算に組み込んでおけば、利己的な人の行動に傷つくこともありませんし、利己的な人も思い通りに進んでwin-winです。裏切りは人間の最悪な部分と言えますが、利己的な人は躊躇なく「人間としての最悪な行動」を行います。自分のことを頼ってくれた人、自分を信用している人を切り捨てるのには、相当なエネルギーが必要です。良心が痛んで躊躇い、結局できないという人も少なくありません。ですが、利己的な人は簡単にそれをできます。利己的な人は自分の欲求に素直であり、ある側面から見ると、とても純粋な人かもしれません。自分の心や欲求は、常に優先度ランキングの一位と言うわけではありません。人生には他人が大きく関わっており、それを含めると、優先してはいけないものになります。ですが、利己的な人のランキングの中では常に一位になるのです。「利己的な人」という言葉は良く見ますが、この意味はご存知ですか?利己的と言うのは、自分が利益を得るために動くという意味です。自己中心的と混合されがちですが、自己中心的と言うのは、自分を中心にした視点でしか物事を見ないという意味であり、若干利己的とは違っています。利己的な人にとってのモラルは、「常識として身についていても、必ずしも実践する必要がないもの」です。つまり、モラルという単語は知っていて、最低限の倫理観を学んでいたとしても、それに従うかどうかは状況次第ということになりますね。心理的に気持ち悪く感じそうですが、利己的な人は割り切っているのでしょう。利己的な人には、媚びられるのが好きという特徴があります。利己的な人は自分が一番好きで、自分のことを一番気持ち良くしてあげたいと思っています。媚びられると、自分が重要なものだと感じますよね。媚びられることで自分が気持ちよくなれるのなら、多少のことには目をつぶってでも媚びられたいという心理になるのです。利己的な人と負けん気が強い人の違いは、そこに、他の人のことを考慮しているか否かというところが入ります。利己的な人は、他の人に迷惑をかけてでも勝ちたいと思うのが特徴的です。一方で、負けん気が強い人は、他人との関係を考えて程好い負けず嫌いを示すことが得策だと知っているのです。利己的な人は、ある意味ではとても情熱的な人だと言えるでしょう。利己的な人に魅力などないように感じているかもしれませんし、実際に、それは確かに否定できません。ただ、特徴は全て人から嫌われるものですが、それを生み出す心理的なエネルギーを持っているのは称賛されるべきことではないでしょうか。利己的な行動をとってしまいそうになった時には、長い目で未来を見るようにしましょう。利己的な性格の人は、自分の今や、近い将来しか見ることができません。想像力が欠如しているのです。そのため、常に長い目で見て、遠い将来に自分の行動がどのような結果を生むのか考えると良いでしょう。普通の人であれば、媚びられると気持ち悪くも感じますし、心理的に落ち着かないはずです。媚びている相手が利益を望んでいることが分かってしまうからです。ですが、利己的な人は、そうして媚びられることで気持ち良くなる自分が大切なのです。その上で、媚びている人にも利益を与えることはありません。利己的な性格になってしまう原因には、厳しく育てられたというものがあります。最初から自分の利益だけを思い求めてきたのではなく、自分が一番にならなければ怒られてきたので、手段を択ばなくなってしまったのです。成長の段階でこの考え方が身につくと、なかなか消すことはできないでしょう。自分が一番にならなければ怒られる環境の中では、他人に優しくしても褒められることはありません。その代わり、自分が一番の利益を上げると褒めてもらえるのです。歪んだ考え方ですが、子どもにとっては親は一番です。厳しく育てられた弊害が、利己的な性格ということになりますね。周囲には利己的な人はいますか?自己中心的で自分のことしか考えていない人を利己的と言いますが、こうした利己的な人間の特徴や性格はどのようなものなのでしょうか。利己的になる心理や、利己的な人の特徴など、利己的な人について詳しく見てみることにしましょう。Copyright 2020 BELCY All Rights Reserved.利己的な人は、ある意味でとても計算が上手い人だと言えるでしょう。もちろん、計算は損得勘定ということになります。損得勘定は、普通の人は雑に計算するだけで、何となく徳がありそうな方向に動くということが大半です。ですが、利己的な人はきちんと計算をして損得を割り出し、それに従って動く特徴があるのです。利己的な人は、常に自分の前の物事や仕事に対して情熱を捧げています。自分の将来得る利益に対して、熱心に活動することができるのです。方法は間違っていますが、利己的と言われるほどに自分の利益に執着して情熱を注げる人はなかなかいません。妥協する方が楽と考える心理が働きます。直向な情熱があるのはすごいですね。利己的に動く人は、自己保身を常に頭に置いて行動するような特徴があります。何かあったときに、自分ではなく他人を庇うことができる人間は滅多にいません。やはり、自己保身が一番に来るのは、人間の本能としては当たり前です。それでも利他的に動けるのは、責任力や社会性が育っているからです。利己的な人の特徴や性格を考えるときに外せないキーワードは「自己愛」です。自己愛と言うと、一番にナルシストと言う言葉が思い浮かぶかもしれません。確かに近い意味はありますが、利己的な人の自己愛は、親が溺愛する子供を無条件に可愛がって優先するものに近いかもしれません。ところが、利己的と言うのは、自己中心的より悪い状態にあります。他人の心の状態も想像することができるし、理解もできるのですが、それを無視して自分の利益だけを追求するのが「利己的」の意味だからです。「自己中心的=利己的」ではありませんが、利己的な人は自己中心的にしか物事を考えないため、混合されがちです。利己的な性格の人は、負けん気が強く、他人に対するライバル心を人一倍強く持っています。負けん気の強さは弱肉強食の社会の中では絶対的に必要なものの一つのはずです。生き残っていくためには、最初から負ける気でいてはいけません。ですが、それは人を蹴落としても良いということとは別の話です。利己的な人は、他人に全幅の信頼を置くことができません。心理的に利己的な人は性格的に自分のことだけを大事だと思っており、他の人も自分と同じだと思っています。そのため、他の人にも自分がしているような裏切りをされるように思いますし、信頼すると痛い目を見ると思っています。利己的な性格の人は、狭い視野でしか物事を見ることができない特徴があります。なぜなら、焦点は常に自分に向いているからです。何を考えるにしても、自分の視点でしか物事を見ることがないので、世界は広がっていくということがありません。考え方に凝り固まったところがあるように見えるかもしれませんね。利己的な人は自己愛が強く、自分のことだけを考える傾向にあります。利己的な面は、きちんと直せば周囲の人の理解を得られるようになるでしょう。ですが、利己的になるほどの情熱やひたむきさは魅力でもあります。自分のことだけを考えるだけではなく、周囲も考えながら自分の利益を追求できると良いですね。他人を重視していないからこそ、そう言ったところに計算が及ばず、想像力が生まれないのかもしれません。ですが、人間は他の人間と関わることで利益を生むこともあるのです。その人間関係の未来を想像して動かなければ、結局損をすることもあり、利己的な人の失敗の多くはそこに起因しています。普通の人は、ダブルスタンダードは極力避けようとします。自分用の基準と他人用の基準があって良いのは子供だけで、大人になったのならダブルスタンダードで行動するのはみっともないことです。ですが、そんな他人の評価など気にしないのが利己的な人です。ダブルスタンダードが生じても、それには目をつむって強行します。利己的な性格の人は自信満々に見えることが多いですが、その裏には繊細で自分に自信が持てないという一面を持っていることがあります。そして、利己的な面を作り出す原因となっているのが、そうした自信のないところなのです。自信がないとき、人は自信を作り出そうとします。成功体験を欲している状態です。信用していた他人に裏切られる経験は、人を利己的な性格にする原因となります。利己的な性格と言うのは、人を重要視していないからこそ起こります。「他人」に対する不信感を持っているとき、他人は重要なものではなくなってしまいます。誰かの裏切りは、人に対する不信感を生むに十分な出来事となるでしょう。失敗経験を常に頭の中に置いているというのは、利己的な性格を直すためには良いかもしれません。自分への戒めとして、過去の失敗経験を使うのです。利己的な人の過去の失敗経験の多くは、利己的に行動したからこそ、周囲にそっぽを向かれてしまったことによって起こっています。この経験を自分の抑止力としましょう。利己的な性格を直したい時には、なりたい自分の姿を想像することも大切です。利己的な行動の人が、誰しも自分の性格を気に入っているわけではありません。本音では、もっと優しい人間になりたいとも思っているはずです。その気持ちを大切にすることで、自分の行動をコントロールできるようになりますよ。利己的な人との円滑な関係性を築くための方法には、そもそも深く付き合わないというものもあります。深くかかわらなければ、傷つくこともありませんし、切り捨てられる心配性もなくなります。利己的な人は、自分から人が離れて行くことになれていますので、利己的だと気づいたら自分のためにもそっと離れましょう。利己的な人が他人に対して全く優しさを持っていないということはありません。実際に、自分が直接に関係していないところでは、仲間に親切にしてあげることもあるのです。特に、自分の懐に入れた大切な人のことは、自分が利己的になると同じくらいの勢いで、その人のことを中心的に考えてくれるでしょう。 人間は皆、本当に利己的なのか? 慶應義塾大学名誉教授で経済学者の岡部光明氏によると、 主流派の経済学では、利己主義と合理性を基礎に理論が組み立てられている のだそう。確かに、「売りたい」「稼ぎたい」「得したい」は利己的な印象です。 do 5 正確に言えばDo for others as you would have forothers you. どうしても顔を合わせなければならない場合は、なるべく距離を置いた付き合いに留めておきましょう。では、そのような利己主義者をどのように見抜いたら良いのでしょうか。そのため、強引なやり方を使ってでも、自分のわがままを全て通そうとします。利己主義者とは、「自分さえ良ければそれでいい」という考えの持ち主です。このように、自分のためなら、人に対して情け容赦ない行動を平気でするため、その結果、社会人としての信頼を失い、大切な仲間や地位を失ってしまうこともあります。彼らのやり方に反発する人が増え、彼らの周りは敵だらけになってしまうことも多いのが特徴です。もちろん、世の中においては、そのようなことは通用するはずがありません。しかも、「できるだけ楽をして、良い思いをしたい」と考えています。相手がどれだけ傷ついて、悔しい思いをするかなどということは、彼らには関係ないのです。自分の欲や本能を満たすためなら、普段仲良くしている人であっても関係なく裏切ります。彼らには、「自分で努力して成果を上げる」という発想はありません。そのため、乱暴な行動や言動を使ってでも相手を説き伏せようとしてしまいます。そのため、人が苦労して作り上げた成果を平気で横取りし、自分だけが良い思いをしようとします。彼らは、常にそのような考えを持って生きているため、手柄を横取りされた側の気持ちなど、微塵も考えません。彼らは、「良い思いしかしたくない」という気持ちが強いため、嫌なことは全て人に押し付けます。常に自分1人の欲を満たすことしか考えていないため、平気で人を裏切ったり、利用したりします。そのためには、大切な友達や親族であっても、平気で裏切ったり陥れたりしてしまいます。利己主義者は、自分が責任を取るべき場面においても、絶対に責任を取ろうとしないということが大きな特徴です。そのような人付き合いを続けているため、利己主義者には、お互いに心を許せるような本当の仲間が1人もいません。自分だけが良い思いをするためなら、周囲の人がどうなっても知ったことではないという人が、利己主義者です。利己主義者は、自分1人が良い思いをすることしか考えていません。しかし、利己主義者は「世の中がどうであろうと関係ない」と考えています。「良い思いはしたいけれど、そのために苦労するなんて絶対に嫌だ」というのが利己主義者です。その人たちと普段は仲良く接していても、その人たちが自分にとって邪魔な存在だと感じたら、利己主義者は、自分のわがままを100%通さない時が済まない人です。その横暴さに、周囲の人たちのストレスは限界に達し、その結果、利己主義者の周りからはどんどん人が離れていきます。責任を取るどころか、その責任から全力で逃げようとするのが、彼らのやり方です。彼らにとって大切なのは、あくまで「自分だけが楽に良い思いをすること」だけです。そのため、「責任を取る」という「つらさ」が伴う行為は、絶対に避けて通りたいと思ってしまいます。「社会人であれば、自分がしたことの責任は自分で取るべき」というモラルは、彼らには皆無です。利己主義者は、「人生においては、良い思いだけしていたい」と考える人です。

8 月 医療ニュース, アグ ヘアー リーブル 高崎 口コミ, マンウィズ ベストアルバム 楽天, 奈良 手作り市 2019, FC 岐阜 高山 市, イオン ツイッター リアルタイム, せん と うけ いや 移籍, ネイビー革靴 コーデ ビジネス, 競馬 スターター なるには, EGO 歌詞 Aimer, シンガポール 証券口座 開設 非居住者, オーシャン システム マルシェ,

利己主義 直 したい