昭和 価値観 押し付け

Nowy numer telefonu
17 czerwca 2020
Show all

昭和 価値観 押し付け


価値観が昭和の上司 もう8年も前の話なのに、あんまりしょっちゅう聞かされていたので未だに覚えていてスラスラと書くことができました。 それほどしょっちゅう同じ話をされていましたから。 時代が変われば仕事に対する価値観も大きく異なるもの。現代社会ではジェネレーションギャップによる価値観の違いで、苦労している上司や部下も少なくないようです。 しかし価値観が違うからといって、仕事上でのコミュニケーションを避けられるわけではありません。 という昭和の価値観を押し付けられても そこで屈してはいけない。 「こいつ思考回路が停止しちゃってるよ」 くらいに上司に対して思っておいた方が 何かと楽だし、その反骨心が 自分のやりたいことを始める原動力になると思う。 会社のいいなりになって 価値観を押し付ける人の心理について。自分の考えや価値観を他人に押し付ける人がいますが、人それぞれ考え方が違うので、価値観を押し付けられることは不快に感じます。なぜか自分の価値観を押し付けたがる人は、当たり前のように考え方を否定してくるので、付き合いにくいと感じてしまいます。そこで考えが違う人に自分の価値観を押し付けたがる人に心理について紹介します。 自分の価値観を他人に押し付けたがる人の心理としては、他人の考え方が受け入れられないと思っています。人それぞれ考え方があるのは分かっていますが、自分の中の当たり前や常識が正しいのであって、他人の考えを認めることができないのです。 なぜ自分と同じ考えができないのか理解に苦しみ、他人の考えを一切認めることができないと思っています。そのため自分が正しい価値観や考え方を教えてあげることで、相手のためになると思ってます。ディスカッションや会議の場でも他人の意見に対して否定的になり、自分の考えが正しいと思っています。 自分の方が立場が上の場合には相手をねじ伏せるまで価値観を押し付けるので、結局は相手が自分の考えを認めるまで説得しようとします。他人の意見や考え方が間違っていると思っているので、受け入れられずに否定的になってしまいます。  価値観を押し付けてくる人の心理としては、やはり自分の考えや価値観が一番正しいと思っています。自分の考え方とは違った意見を聞いても、まったく受け入れられずに自分の意見だけを通そうとします。いろいろな意見があって当然なのに、自分の中では他の人の考えを理解することができないのです。なぜ間違った考え方をしているのか理解に苦しみ、まったく理解しようとすることもしません。 周りの人からは見下したように感じますが、まさに自分以外の人の考え方を認めることはなく、常に自分の考えだけが正しいと思っています。自分なりに調べたり知識を駆使して考えているので、間違っているとはずがないと思っています。 正しい考え方ならばいいのですが、もしも間違った意見や考え方が正しいと思っている時はかなり厄介な存在となります。あきらかに自分の意見が間違っていて孤立していても、周りの意見を認めることなく自分が正しいと思い続けてしまいます。それほど自分の考えが一番正しいという自信があるのです。  人は自分の考え方がブレない人ほど、いざという時も自分の信念に従って行動することができます。自分の考えや意見が言える人は頭も良く、物事をしっかりと見極めて自分の意見として発言することができます。価値観を押し付けてくる人はこのブレな考え方を、間違った意見であっても変えないことがブレないと思っています。自分がブレない意見を持っていたとして途中で間違いに気づいても、意地でもブレないで我を通そうとします。 自分の考えの間違いを認めることも大切ですし、だからこそ根拠ができるまで自分自身でじっくりと考えることが大切なのです。自分に自信を持つことは大切なことですが、ブレないことと自分の価値観を変えないことは同じではないことに気づいていません。自分の考えや価値観があることは大切なことですが、考えがブレないことが正しいことだと思っています。  自分と同じ考えや価値観を持った人に好感を持つことは多いですが、価値観を押し付けたがる人は同じ考えの人を増やしたいと思っています。価値観の違う人と一緒にいるとストレスが溜まってきますし、イライラするのでその相手とは一緒にいたいとは思いません。 しかし相手の考え方や価値観を変えることができれば、一緒にいることができると思っているので、価値観を変えようと必死に押し付けてきます。人の考え方や価値観を変えることは簡単なことではありませんが、それでも同じ価値観を持った人を作りたいと思っています。 それだけ自分の考えに自信を持っているのですが、いくら正しくても人の価値観を変えることは難しいものです。自分と同じ価値観の人をなかなか見つけることができないので、同じ価値観を持っている人を増やしたいという心理が働いているのです。  考え方が違う人に対して、間違った考えを正してあげたいという心理が働いています。自分の考えが一番正しいので、相手の間違った意見を変えてあげた方がいいと思っています。人によって正しい価値観は違いますが、自分の価値観が正しいので、相手に正しいことを伝えようという親切心から押し付けてしまいます。相手にとってはありがた迷惑な行為ですが、本人は相手のためを思ってやっているので、価値観を押し付けることに対して何も悪気を持っていません。  価値観が違う人に対して自分の価値観を押し付けたがる人の心理としては、自分の考えが正しいという気持ちを強く抱いています。相手のためを思って価値観を押し付けてしまうことも多いのですが、悪気がないのでタチが悪いのです。人それぞれ価値観や考え方は違うので、自分の考えが正しいとしても相手の考えを尊重するようにしたいものです。スポンサーリンク©Copyright2020 昭和の価値観押し付け型は、誤った価値観から起こってしまうマタハラのため悪意はなく、だからこそ非常にやっかいな存在だといえます。 【いじめ型】 「迷惑なんだけど」「休めていいよね」「自己中」「ズルしてる」など。 3.価値観を押し付けてくる親には曖昧な言葉で対応する 「そういう意見もあるよね」「なるほどね。 参考にするわ」などの言葉を使って、その場で判断しないことが大切です。 こんにちは。現役MRのリョウタです。以前、私が今まで一緒に働いてきた上司の中でも「こんな上司は嫌だ」ということで記憶に残っている上司を記事にしました。無関心過ぎる上司、パワハラまがいの高圧的態度で来る上司というのは二度と一緒に仕事したくないと思いますが、「そういえばこんな上司もいたな。」ということで記憶に蘇ってきた上司の話をしようと思います。そこまで高圧的でもなかったですし、物腰は丁寧でしたので同じ空気を吸うのも嫌というほどではなかったのですが、やはりこういう上司もあまり部下にとって良くないことが多いのではないでしょうか。ピッタリ価値観が合うという部下も稀にいるかもしれませんが、大多数は勘弁と思うはずです。1人でも多くのMRの方が将来こんな管理職にならないように共有させて頂きます。この上司とは、今から8年ほど前に一緒に仕事をしていました。初めて営業所員として会ったときは、割と明るい雰囲気と部下に対しても丁寧な言葉遣いでしたので印象は悪くありませんでした。実は、私が同業他社でMRをやっていた時に同じ地区を管轄する所長だったため、部下のMRとの同行のときなどにちょくちょく顔を合わせることがあった人でした。なので、お互い少し顔見知りでコミュニケーションとしては取りやすい状況でした。そういうこともあってか、配属になってからそれほど時間が経たずに自分の仕事上の価値観について私に話してきました。話の内容は毎回ほぼ同じで、こんな感じでした。「僕が所長をやってきて理想のMRだったのは今〇〇営業所にいるA田なんだよ。彼は私が教えたことを忠実に、1日も欠かさずこなしていて実に優秀なMRだ。だからすぐに昇進させてあげたんだ。だからリョウタくんも私が言ったとおりに毎日やれば必ず売れるし、すぐに昇進させてあげるよ。」「私は家では家事も育児も一切やらない。その代わり今の年収1300万円を稼いできているんだから、文句言うなと妻には言ってある。リョウタくんも同じように奥さんに言いなさい。家事や育児を手伝うアットホームパパになったら仕事はできない。それらを捨てて朝から晩まで、土日も仕事に費やせば私が最短で所長に引き上げてあげるから。年収が1300万円になれば奥さんも文句言えないでしょ。」「精算は必ず土日にやりなさい。平日にやる暇があったら得意先に行ってきなさい。」「営業所に女性がいると本当にやりにくいからいなくなってほしい。あいつらは仕事に必ず家庭の事情を持ち込んでくるから。男ならそうさせないようにできるんだけど、女性はセクハラだパワハラだと騒いでくるから気を使わないといけないし面倒だ。」もう8年も前の話なのに、あんまりしょっちゅう聞かされていたので未だに覚えていてスラスラと書くことができました。それほどしょっちゅう同じ話をされていましたから。直属長ということもあって初めの頃はなんとなく同調していましたが、あまりに偏った考え方だったのでだんだん不愉快な気分になり、最後の方では適当に流していました。もしも同じような価値観を持っていたら、ものすごく協力的で出世の後押しをしてくれる所長なんだとは思いましたし、それで早く昇進したMRがいたのも事実ですが、そんな考えで仕事するなんて私にはあり得ませんでした。また、この頃には製薬会社の中間管理職のコスパの悪さに気づいていましたので、所長に昇進したいということはこれっぽっちも思っていませんでした。8年前ではありますが、それでも考え方としてあまりに古臭すぎてこの所長の価値観に同意できる若者はほとんどいませんでした。しかも外資系の企業で、その考え方が長く通用するとはとても思えなかったですし、女性MRが多い会社であったにもかかわらず女性MRを煙たがっていたのも時代を見誤っていた感が溢れていました。外資系の会社ではほとんどが、社員それぞれが置かれている背景や状況を認め合って、その中で最適な働き方ができる会社づくりを目指すということを掲げているかと思います。案の定、この上司は50歳手前くらいでそれまでけっこう長く所長をやってきていましたが、次の組織変更でMRに降格していました。8年前の当時というのは、社会における女性の活躍をもっと支援していこうという風潮がすごく高まっていた時期でもありました。2012年末から就任した安倍首相は「女性が働き続けられる社会」を目指すことを掲げ、育児休業からの復帰や再就職の支援や女性管理職の増加などを政策に盛り込むなど最重点政策の一つにしています。2015年には女性活躍推進法という法律も施行されています。いくら自分のやってきたことに自信があると言っても、時代と逆行した考えや価値観を変えなかったりましてや部下のMRに押し付けていくやり方は今の時代には全く合いません。長く管理職をやってきている人でも、そういう時代の流れが読めないだけで管理職を降ろされてしまうことがある時代です。部下から尊敬されるような素晴らしい価値観だったらいくらでも表明してくれていいのですが、価値観は大人であればあるほど確立されて簡単に変わらなくなります。なので価値観の話をする時は、自分が偏った価値観なのかどうか確認してから人に話した方がいいですね。特に管理職の方は立場上、そうした方がいいと思います。他人の価値観を認められる人に管理職になってほしいものです。最後まで読んでいただきありがとうございました。とある外資系製薬メーカーで働く大卒⇒異業種営業⇒米系大手製薬会社MR⇒欧州系大手製薬会社MR⇒米系製薬会社MR⇒米系製薬会社MR国内のMR数は2014年以降減少し続けています。また、IT技術の発達によって医療従事者は正確な情報を欲しいときに何度でも得られるようになっています。このような時代、MRが今後の長期的なキャリアプランを1社のみで描くことはかなりムリがあります。私の未経験からのMR転職、また外資系製薬会社3社のMR転職経験を元に、有益な情報を発信することによって、転職を考えているMRの皆様のお役に立てれば幸いです。 価値観が違う人に対して自分の価値観を押し付けたがる人の心理としては、自分の考えが正しいという気持ちを強く抱いています。 相手のためを思って価値観を押し付けてしまうことも多いのですが、悪気がないのでタチが悪いのです。

テレサ 英語 マリオ, クトゥルフ 鏡 神話生物, 東京駅から清水駅 新幹線 料金, 同窓会 参加率 30代, 宮崎 地 鶏 野球選手,

昭和 価値観 押し付け